最新情報

INFORMATION
エム・ツー学習塾 > 最新情報

2025年 福島県立入試・福島高専受験対策クラス第1弾!〜秋からはじめる受験勉強〜

今年の梅雨は例年に比べて、ささっと終わってしまいましたね。

まだまだ連日暑い日が続いて秋が来る気配もないので、このまま夏が続くのではないかと心配になります(´·ω·`)

中学生の皆さんは夏休みが終わって、いよいよ2学期がスタートしましたが、暑い日のせいで夏休み気分が抜けきれていない顔もしれませんね(^_^;

しかし…

毎日、毎日暑くても…

きっちりとやって来るのが、中3の2学期と受験( ̄□ ̄;)!!

受験勉強まったく始めていない・・・(・Д・;)

こんな状況の中3生もきっと多いはず・・・

でもご安心ください!!

エム・ツーでは「秋からはじめる受験勉強」と題して、これまでの遅れを取り戻す高校受験対策クラスをご用意しております。

気持ちのスイッチが入らなくて受験勉強を始められていなかった皆さん、秋から一緒に受験勉強をスタートしましょう(o’∀’)ノ

福島県立高校・福島高専

入試対策クラス(第一弾)

数学・英語・理科・社会特訓クラス(前半)

※後半は11月初旬から開始予定です

 

 

○内容

数学、英語、理科、社会・・・各5回、各50分授業
レベル・・・基礎から標準

【数学】

①前半クラスと後半クラスの全カリキュラムで、受験の大問1~3、大問6~7までの特訓をします。(この箇所に、全体の80%分の配点があります。) 

全学年の基本~標準内容の徹底練習 

【英語】

①単語・連語・語彙表現の徹底練習

②全学年の文法の再確認・長文読解の解法について 

【理科】

①3年間の基本事項の再確認

②苦手にしやすく、点差がつきやすい計算問題の対策 

(圧力・電流、電圧、抵抗、電力問題、質量保存の法則の計算問題、中和反応における濃度問題、地震の計算、溶解度、湿度・飽和水蒸気量の計算等) 

【社会】

①3年間の基本事項の再確認

②配点の高い記述問題、データの読み取り・分析と内容について答える問題 

資料を使った地理・歴史の融合問題等 

○日程

9/20(土)、9/27(土)、10/、10/18(土)、10/25(土) 

英語・・・12:30~13:20 

数学・・・13:30~14:20 

理科・・・14:30~15:20 

社会・・・15:30~16:20 

○料金

2教科選択 18,000円

3教科選択 27,000円

4教科選択 36,000円

※全て教材費込みの金額です

2教科以上のご選択をお願いいたします 

 

2025年 小学6年生対象〜秋からはじめる、新中学1年生準備クラス〜

小学校6年生の2学期は主要教科の学習内容はとても多く、6年間の総まとめも学習します。

そして、いよいよ中学生の準備が近づいてきました∑(゚Д゚)!!

「中学生で苦手教科になりやすい数学と英語の準備をしたい」

「6年生までの学習はしっかりできているので、早めに中学生の勉強をしたい」

中学生の勉強の準備の時期になると毎年このようなお声をいただきます。

6年生のみなさんが不安なく中学生の勉強に進めるように、今年度も新中学1年生準備クラスをご案内いたします(`・ω・´)キリッ

 

小学6年生対象

秋からはじめる

新中学1年生準備クラス

①期間

令和7年10月4日(土)~令和8年3月21日(土)までの全18回

②時間

午後1時25分〜3時15分(110分) 

国語・算数・・・13:25~14:35

           英語・・・14:35~15:15  

③教科と内容

⑴国語・算数・英語の3教科の復習

⑵中学1年生の5月頃までの先取り学習

④料金 

2,000円(テキスト代込)

2025年 小学6年生対象、新中学1年生準備クラス

小学校6年間の総まとめの時期から、いよいよ中学生の準備の時期になってきました\(^o^)/

「中学生で苦手教科になりやすい数学と英語の準備をしたい」
「6年生までの学習はしっかりできているので、早めに中学生の勉強をしたい」
中学生の勉強の準備の時期になると毎年このようなお声をいただきます。

6年生のみなさんが不安なく中学生の勉強に進めるように、今回新中学1年生準備クラスをご案内いたします(o’∀’)ノ

1:期間
3月1日(土)~3月28日(金)の中の6日間
1日(土)、8日(月)、15日(火)、25日(火)、27日(木)、28日(金)
2:時間
10:00~12:00(2時間)
3:教科と内容
数学・英語の2教科の中学1年生4月~5月に学習する内容の先取り
4:料金
16,000円 (テキスト代を含みます。)

 

※ 春期講習会をお休みされた場合の振替クラスのご用意はございません。ご了承ください。


【キャンペーンのご案内】
春期講習会を受講+ご入会で入会金5,000円を免除いたします!!

小学生の頃から長く通塾してくれたC.Sさん


小学3〜4年生の頃から長く通ってくれたC.Sさんから合格体験談をいただきました。

長く通ってくれた分、いろいろな成長を見せてくれたC.Sさん

小中学生はまだまだ子供なので、普通は勉強が嫌になって、ときどき手を抜いたりサボったりしますが、通塾中はずーーーっと真面目に通ってくれたことが印象的でした( ̄▽ ̄)

高校生でも、その先でもC.Sさんらしく頑張ってください(o’∀’)ノ
 

【以下本文】

小学校からエム・ツー学習室に通い、無事に志望校に合格することができました。

中学校になると部活との両立も難しい状況ではありましたが、塾の先生方の配慮もあり、無理のない範囲で塾に通うことができました。

私が本格的に受験勉強を取り組み始めたのは、中3の春頃からです。まず、歴史の流れをつかむために、自分なりにノートまとめをしました。

中3の6月以降は部活も終了し、いよいよ受験期に突入しましたが、毎月行われる新教研などのテストの結果に悩むこともありました。テストの合計点数がボーダーラインに達することができず、志望校をワンランク落とそうか考えた時もありましたが、塾の先生達は、決して私をネガティブ思考にさせませんでした。
先生達はまず、私の悩みをこと細かく聞いてくれ、その弱点を分析し、私に合うやり方を見つけてくれました。一度その教科の過去問を解き、正答率の低い箇所についてワーク等で基本をしっかり学習する、という流れです。先生達の適格なアドバイスもあり、自分の弱点は徐々に解消され、私のやる気も、持ち直すことが出来ました。

この受験を通し学んだことは、どんな時も自分を信じ決して諦めないことです。
確かに人間だから弱音を吐きたくなることはあります。でも、そこで諦めるのではなく、最後までやりきることです。そして、塾の先生からのアドバイスを基に、受験期をうまく乗り切ってほしいと思います。

M2塾との出会いが、私のこれからの第一歩となりました。この受験期をうまく乗り越えられたのも、M2のおかげだと心から感謝しています。

C.S

優しくお子様を見守るO.N様


中学3年生の夏期講習会からお世話になったO.N様から合格体験談をいただきました。

実は個人的に10年ほど前からご縁がありまして、ご縁が続いていてとても嬉しかったです(^_^)

お子様がやりたい部活も、進みたい進路も優しく見守られたO.N様

親子の距離感がとても近くて、3者面談でも仲良くお話しされていたのが印象的でした( ̄▽ ̄)

 

【以下本文】

熊谷先生、松本先生約半年間お世話になりました。家では、リビングで勉強していた為いろいろな誘惑が多くなかなか集中してやる事ができず悩んでいましたが、エム・ツーには自習室があると教えて頂き、静かに勉強する環境ができてとても助かりました。

おかげさまで、希望校に合格する事ができました。ありがとうございました。

O.N

令和6年入試結果

令和6年(2024年)3月卒業生の入試結果です。
今年もみんな頑張って結果を出してくれました\(^o^)/